Translate

2014年12月8日月曜日

小平駅南口前 中丸市場さんと肉のふじやさん閉店

自分が生まれて物心がついた時に既にあった中丸市場さんと肉のふじやさんが
一週間後の平成26年12月15日月曜日をもって閉店となります
小平駅前はルネ小平が出来た以来の変化となりいざ閉店となると感慨深くなります
昭和の雰囲気が漂う懐かしさのある趣が自分は好きだっただけに寂しくなりますね・・・

そんな思いで記憶に留めておこうと思い
昨日の日曜日に人混みを避けて写真を撮って来ました
こういった建物は人によっては古いやら中傷的な意見が出てきそうだけど
地元の人間としてはこれらの風景は生活の一部でしたから
記録、記憶として後世に小平駅前の歴史として残そうかと思った次第です


こうして見ると「昭和」って感じで良いですね〜




屋上看板は使われてませんが
活気があった頃は「バーモントカレー」の看板だったな?(小学生の頃)


不動産屋さんのところは昔、「アムール」という洋菓子屋さんがあり
表のショーケースにはウェディングケーキの作り物が飾っておりました






 当時は不動産屋さんの中から狭苦しい感じの螺旋状の階段が
二階まで通じていて同名の喫茶店に通じてました(現時点では二階は麻雀屋さん)
今は麻雀屋さん直通の階段が建物の横にありますが
以前は云十年もの間は開かずの扉でした(開けられるとは知らなかった)
そのアムールさんも凡そ2007年くらいでしたか閉店
個人的には誕生日とクリスマスケーキ(ホールじゃない^^;)で
結構好きだったし照明がやや暗い店内だったけど逆に雰囲気が良い店だったと
記憶しています、喫茶店は小学生の時にお祝いごとで入った記憶が
今でも鮮明に思い出します
今思えば大人になっても喫茶店を利用しておけば良かったなぁと後悔してましたね
(ちなみに、グリーンプラザにあるサンメリーさんの場所に
以前はパン屋のアムールがありました)
八百屋さんは2010年頃に店を閉め写真にあるような形に

現セブンイレブン側のお店は
「御麺」さんがあり、今は百太郎と改名して近所に引っ越ししてます
その場所の以前のお店は写真屋さんだったと記憶
隣の元ケータイショップは以前は化粧品屋さんでした

こう振り返ってみると僕自身も長く生きているんだなぁと染々思うも
なんだか切ない日々を送っております
昔、この界隈にあった「スーパー寿」
閉店以来の衝撃というかショックというか
まぁ・・・諸行無常、仕方がないとわかっていても
寂しいんですよねぇ・・・まぁ鬱ぎ込んでてもしようがないし
しっかりと前を見て頑張らなくちゃっと思う今日この頃でしょうか!

それと、肉のふじやさんは平成26年12月15日に一時閉店となりますが
元ジャンボリアさんの場所で「さんぽみち」というお名前で
お惣菜屋さんとして来年の2月頃に再開するとのこと



しかしその間、美味い「唐揚げ」と「メンチカツ」と「とんかつ」
暫く食べられなくなるのか・・・ orz
メンチカツに限って言えば吉祥寺の某メンチカツよりもジューシーで
「肉」を食べてる感が堪らなく好きなんですよね〜
お世辞抜きで「代わり無い」と言っても過言ではないです( ー`дー´)キリッ
しかし暫くの間はエネルギー源に困るのか・・・正直辛い(・_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿